2018/02/10 | ブログ日記

アワード授賞式に参加!江戸へ(東京観光編)

無事、東京へ到着しました。

成田空港は伊丹空港と較べて、滑走路・ターミナル、全てが大きいですね。

グーグルマップにて成田空港を、大阪の南港と較べて見ると・・・。

南港よりひと回りも大きい成田空港!関西の皆さま、成田空港の大きさが分かるかと思います。

モノレールに乗り、都心部へ向かいます。

江戸のモノレールの座席は、とても斬新です。

窓向きの座席に座ると、

綺麗な景色を楽しむ事が出来ます。

天気も良く、雪化粧した富士山を見ることが出来ました!

 

先ずは上野に到着。

前川國男 設計の東京文化会館。曲面が美しい建築でした。

そして、世界遺産にも登録された、ル・コルビュジェ 設計の国立西洋美術館。シンプル且つ重厚感のあるファサード。

気温は低かったのですが日差しが温かく、ハトさんも気持ちよさそうでした。

猫ちゃんは急いで歩いていました。

 

そして、定番中の定番のタワーへ!

スカイツリーです。

少々、入場料が高いのですが、最上階まで登りました!




タワー建築は構造美が魅力です!

浅草へ移動し、雷門へ。



提灯をよく見ると・・・。



関西を代表する経済人、我らの幸之助さんの名前が!

関西人としては、嬉しいかぎりです。

でも、江戸っ子はこの事実を知っているのでしょうか?

そして、今をときめく建築家、隈研吾 設計の浅草文化観光センター。

木質材料により、優しい雰囲気のビル建築でした。

 

授賞式の時間が迫ってきたので、新宿へ移動。

新宿パークタワーにある、OZONEホールが会場です。


別に、何か喋るわけでも無いのに妙に緊張してきました・・・。