2016/06/30 | ブログ宝塚市末広町住宅改修計画

宝塚市末広町住宅改修計画【大工工事・屋根工事・防水工事・塗装工事・住設機器工事・電気工事】

月曜日と水曜日に監理・打合せに行ってきました。

大工工事も終盤に差し掛かっています。


応援の大工さんも入り、一気に断熱材施工・石膏ボード施工が進みました。


1枚目の写真はトイレの棚(下にペーパーホルダーがついて、スマホ等の小物を置けます)

2枚目の写真はFAX置場(他にインターネットのモデムやルーター、インターホン子機も置きます)

3枚目の写真は造作手洗い台です。

これらの板材は、解体撤去した木造の建物に使っていた材料です。

解体工事に入る前に施主さまが外して保管しておいたものを、思い出として改修後の造作台へ使用しました!


>

建材が搬入されました。

棟梁もお手伝いです。


造作家具も大工工事で作っていきます。

シナランバーを使用して、小口にはシナテープを貼っていきます。

棟梁は初めて使う材料とのこと。

難しい納まりのところもキレイに施工されていました。

建具の枠も設置していきます。


屋根が施工されました。

既存のベストを一時取外し、再取付です。

左端はベストを設置するほど幅がないので、板金をまわして施工しています。

防水が施工されました。

既存のシート防水を撤去して、シート防水を新設しています。

サッシ下の立上り寸法が少ないので、しっかり施工していきます。


外部の塗装工事が始まりました。

1日目、晴れ。 外部の塗装工事に先立ち、高圧洗浄を行いました。

2日目、雨。 江端塗装さんから作業中止のメーリング。

3日目、雨。 江端塗装さんから作業中止のメーリング。

4日目、雨。 江端塗装さんから作業中止のメーリング。

・・・。 もういいよ!いいかげん晴れてくれよ!!

と、思ったら、メーリングの最後に

『明日から作業行います。』

との一文が!

やぁったぁ!待ってました!!

このまま晴れてくれると良いのですが、、、祈るしかない!


ユニットバスが施工されました。

最近よく採用するトクラス製です。

窓の横に鉄骨の梁が立っているので、柱を避けてかなり手前にユニットバスを設置しました。

その結果、窓枠の奥行がなが~い!

小物どころか何でも置けますね!と施主さまと笑いました。


分電盤が設置されました。

分電盤を設置後、きちんと通電しているか改修範囲外の2階も含めて確認しました。

ここからは、フォルト住設さんに聞いたお話↓↓↓

通電しないはずがない!と思いながらも、内心ドキドキしながら通電チェック。

・・・。

改修範囲外のエアコンが1ヶ所動かない!

あ、リモコンに電池が入っていなかった、他のリモコンから電池を移して、いざっ

・・・・・・・・・・。

やっぱり動かない!ピッと言わない!!

↑↑↑この報告を受け、施主さまに報告。

あ、そこはガスが抜けて使えなくなっているんですよ

との事。

一安心でした。