2017/08/22 | ブログ箕面里山平屋の家

箕面里山平屋の家【塗装工事・電気工事・設備工事・木製建具工事・キッチン工事】

内部はリブプラスさんが塗装工事に入りました。

全室の壁・天井にビアロを塗っていきます。

ビアロは珊瑚と漆喰をブレンドした自然素材です。

今回はビアロライトを採用しました。

左官工事で鏝で塗るのではなく、塗装工事としてローラーで塗っていきます。


・健康の事を考えてビニルクロスは使いたくない、自然素材を使いたい

・壁・天井の透湿性能・調湿性能を活かしたい

・漆喰(左官)はコストが高くて採用し難い

これらの事があり、今回は全面にビアロライトを塗ることにしました。

水廻り(キッチン・洗面脱衣室・WC)の床はトッパーコルクの防滑タイプを採用しました。

こちらも自然素材です。

内装工事はタイコウ建装さんです。

とても丁寧な施工でキレイに仕上がっています。

電気工事・設備工事で、各機器の取付をしていきます。

キッチンが施工されました。

キッチンはトクラス㈱のBbです。

水栓は三菱ケミカル・クリンスイ㈱の浄水器一体型で、施主支給品を八尾設備さんに取付けてもらいました。

木製建具が設置されました。

仕様はシナベニヤのフラッシュ戸です。

製作・設置は前田建具店さんです。

手摺と可動ハシゴ設置後、養生を撤去しました。

パイン材のフローリングが現れました。

キッチンカウンターのブラックチェリーが良いアクセントになっています(^_^)

美装工事は亀岡美装さんにお願いしました。


畳が設置されました。

製作・設置は浅木畳店さんです。

床は兵庫県産の高級ワラ床を使用し、畳表は八代産のい草を使用しています。

ホウ酸を練り込んだ防虫布(ダニを通さない)も使用しています。

1.5畳程のスペースですが、畳の良い香りが漂っていました(^_^)

外部の足場を撤去しました。

シンプルでスッキリとしたファサードです(^_^)

車で周囲の道路グルグルまわってみました。

近くから見ても、遠くから見てもキレイな外観に仕上がったと思います!