2017/06/16 | ブログ箕面里山平屋の家

箕面里山平屋の家【大工工事、屋根工事、電気工事、気密施工】

6月1日(木)に、現場監理と気密処理に行ってきました!



梶原組さんが外壁の透湿防水シートを施工し、堤棟梁が縦胴縁(通気胴縁)・左官下地のバラ板を施工していきます。

屋根も葺き終わり、棟換気も設置されました。

ガルバリウム鋼板のタテハゼ葺きで、色は銀黒です!

色が渋くて格好いいです(^_^)


電気の配線も始まりました。

壁・屋根断熱施工前までに、外部の配線は逃げておきます。

勾配天井部分に堤棟梁がステージを作成してくれました。

しっかりしたステージで、施工しやすいと他の職人さんから絶賛されていました(^_^)


屋根断熱の一層目はオズワークさんの『ABSS 遮熱透湿防水シート』を使用しました。

タッカー留めの上から気密テープをハウジングコアーさんに施工頂きました。

気密テープがしっかり施工出来ているか確認し、適宜補強・増貼りをしていきました。

作業を終える頃には汗だくです(-_-;)

また、テープの貼り方を堤棟梁にアドバイスしました。