2017/06/06 | ブログ箕面里山平屋の家

箕面里山平屋の家【大工工事、板金工事、断熱・気密処理】

更新が遅くなりましたが、5月24日はサッシの取付け、土台水切りの施工、断熱・気密処理を行いました。


サッシの耳(内側)に窓用のパッキンを取付けます。

今回は日本住環境さんのリーチ窓用を使用しました。

このパッキンと外部面材がピタっと密着し気密を取ります。

こちらが設置後です。パッキンは見えません。

サッシの下にピラッと見えているのは透湿防水シートです。

サッシ取付けに先立ち、サッシの下端に施工します。

雨水が侵入するのを防止する役目があります(^_^)

 


土台水切が施工されました。

施工は井上板金工作所さんです。

城東テクノさんのJoto防鼠付水切りを使用しています。

キソパッキンロング、気密パッキンロングと併せて施工することにより、城東テクノさんの『しろあり保証1000』という保険を10年間無料で付けることが出来ます(^_^)

 


玄関ホールの一部、WC、UB部分は基礎断熱なので、断熱の施工と気密処理を行いました。

施主さまと施主さまの同僚の方にもお手伝いいただきました。

ポリスチレンフォーム保温板を施工したのですが、厚みが60mmあるためカットが大変でした(-_-;)

丸ノコでも持っていれば、ブイーンと一切りだったのでしょうが・・・。