2017/06/16 | ブログ箕面里山平屋の家

箕面里山平屋の家【木材(無垢材)買付け】

6月8日(木) 13時から南港の中田木材工業さんで木材の買付け予定

別件で10時半頃に川西市へ行く。

11時頃に川西市の現地を出て、中田木材さんへ向かう。

『何か道が混んでるなぁ。何かあったんかなぁ』

『ヘリコプターがたくさん飛んでるなぁ。1、2、3・・・6機くらいおるなぁ』

『山の方に行ってる?何やろう』

『・・・・・・!!!! 高速道路、通行止めやん!』

仕方なくUターンして別の道へ。

しかし、別の道も混んでいる。

とりあえず先に昼食を取ることに・・・。

昼食を取りながら、高速道路封鎖事件について調べる。

この時点で関西の方ならピンと来た事でしょう!

そうです、ブタです!ブタが脱走したんです!!ブタ事件です!!!

その事件の真相を突き止めた時、工藤は豚汁を、私は豚丼を食していました笑

 

とりあえず下道を走り、乗れるところから高速に乗ることに。

案外早い段階から高速に乗れたので、遅れる事なく現地に着きました。

 

話がそれましたが、ここからは中田木材さんでの打合せ風景をレポートします。

まずは製材された木材を見て、仕上がりをイメージします。

ホワイトオークとブラックチェリーの材料を見せてもらう事にしました。

 

 

 

 

たくさんある木材の中から、ホワイトオークとブラックチェリーを出してきてもらいます。

 

 

 

 

 

 

左の写真がホワイトオーク、右の写真がブラックチェリーです。


上に乗っている方がホワイトオーク、下がブラックチェリーです。

製材させていないと、どれがどの樹種か見分けにくいですね・・・。


1枚の材料の巾が小さいので、数枚を組み合わせて加工する巾接ぎ材にします。

スケールと図面を片手に使用する材料を選定し、割れ、反り、大きな節があるものは除けて行きます。

並べる順番と、木裏・木表を決めて行きます。


あとは工場で加工され、1枚の板に製材されてものが現場に搬入されます。

今回は、キッチンのダイニングカウンターをブラックチェリー、造作洗面台の天板とカップボードの天板をホワイトオークにしました(^_^)