2016/08/27 | ブログ宝塚市末広町住宅改修計画

宝塚市末広町住宅改修計画【外構工事】

外構工事に取り掛かりました!

既設の水道メーターは敷地内にあり検針の際はわざわざ在宅時に検針に来ていたそうです。

そんな面倒な事はやめたい!との施主さまの強いご要望があり、外からでもメーターを検針出来る位置に移設しました。

移設先はカーポートシャッターを少しセットバックさせて道路際への設置です。


カーポートの土間コンクリートを担当するのはヨネテックさんです。

小雨の降る中、どんどん掘削していきます。

コンクリートのひび割れ防止のために目地をクロスに入れました。


カーポート及びシャッターはエイコーアルミ建材さんでお願いしました。

2台分の駐車スペースがあるので、カーポートもシャッターも大きいです。



シャッターを設置する為に、既存の外塀を大き目にカットし撤去しました。

シャッターの開口間口に合わせて外塀を新設していきます。

ブロック積みとモルタル塗、巾木の研ぎ出しを担当するのは梶原組さんです。

既設の外塀の仕上げは鎧壁仕上げ(下に広がる傾斜がついており、段々になっている)なので、一部分だけ既存に合わせて鎧壁仕上げとしました。




ウッドデッキは高橋棟梁に頼みました。

ユーティリティースペース前の物干し場を兼ねたウッドデッキは屋根付きです。

屋根があるので樹種はヒノキを使用しています。

中庭のウッドデッキは雨掛かりになるので、高耐久樹種のセランガンバツを使用しました。

なかなか美しく仕上がっています!